リセット禁煙プラクティスマニュアル

※クリックすると拡大表示されます。

●禁煙指導者のための「リセット禁煙」手引書 
「リセット禁煙プラクティスマニュアル」
●医学博士  磯村 毅 著
A5判400頁
●定価 4,200円(税込)

「リセット禁煙のすすめ」発刊から2年。
全国各地を講演会で飛び回りました。禁煙支持者のための研修会を重ねました。試行錯誤を繰り返しました。そしてようやく、進化しつづける「リセット禁煙」の実践の秘訣をまとめました。

シナリオに沿ったカウンセリングを完全収録
「て、に、を、は」にまでこだわった、このシナリオの存在が、『リセット禁煙』の特徴です。
スモーカーのタバコに対する思い込みを一つひとつ解いていきます。

見開きでシナリオと解説を登載

実際のシナリオと、そのシーンでの質問の意味、間のとり方、話の戻し方等、カウンセリング実践のための解説を見開きで掲載しています。省略してもよいシーン、その理由。また、はずしてはいけないセリフ、その理由。わいてくる疑問をその場で解消していきます。

----------------------------------------------
「リセット禁煙プラクティスマニュアル」の構成

序章 すぐに始めたい人に
    ―読書療法併用によるリセット禁煙―

第1章 リセット禁煙の位置づけ

第2章 気づきを起こす方法

第3章 第三の依存、社会的ニコチン依存
    ―非喫煙者にも思い込み―

第4章 シナリオ化された面接

第5章 面接のコツ―総 論―

第6章 面接のコツ―各 論―

第7章 カウンセリング理論とリセット禁煙

第8章 Q&A

付録  リセット―あの日に戻りたい―
----------------------------------------------

☆シナリオどおりうまくいくのか?
スモーカーは十人十色。だれに対してもシナリオどおりすすめられるのか?

☆特別なカウンセリングのスキルなしにできるのか?
心理学や、カウンセリングを専門的に学ばなくてもできるのか?

☆気づきをシステマティックに起こせるのか?
本来、思いがけないタイミングで、自然にわいてくる気づきを、コントロールして起こすことができるのか?

●リセット禁煙 書籍版は、こちら
●リセット禁煙 CD版は、こちら