こころWin Winチェック

 

こころういんういんちぇっく

自分心BOOKS―もっと自分の心と付き合って!

「熟達のカウンセラーがわかり易く解説する、豊かな『自分心』を育むための自分チェック本です。人との関わり方に悩む人、より豊かな心を育みたい人、そしてWin Win(ウィン・ウィン)な人間関係を築いていきたい人のために、ヒントやノウハウが満載されたガイドブックでもあります。まずは目次を開き、気になるところから読み始めてみてはいかがでしょうか」(推薦の言葉より、猪狩廣美:荒川区管理部長)

2013年9月30日 初版第1刷発行
●著者:杉山 雅宏
●定価1,404円(本体1,300円)  ISBN978-4-903083-34-6 C0037
●A5判/160頁/並製
●発行 悠々舎
●発売 東京六法出版株式会社

【目  次】

第1章 自己表現

誰もが当てはまる、自己表現3つのタイプ

第2章 相手に好かれる聴き方・ほめ方

相手に好かれる聴き方(傾聴)/相手に好かれるほめ方/信頼関係を築くためのほめ方・叱り方/誰もが持っている会話を邪魔する「心の癖」

第3章 豊かな心を育むために

「聞く」から「聴く」に変えてみよう/自分の気持ちをおろそかにしていませんか/あなたの中に眠っている豊かな心を育ててみませんか

第4章 自己理解を深めよう

自己分析/エコグラムによる分析

第5章 よりよい人間関係

人間関係に害を与える習慣/よりよい人間関係を築くために/喜怒哀楽などの感情を上手に伝える/コミュニケーションの基本となる力