聴くこころ

 

きくこころ

聴き上手になるための真のノウハウを網羅!

相変わらず、相手の話をしっかり聴けない人が目立ちます。 実は、自分自身が聴く耳を持っていないことを自覚していなかったりすることがあります。聞き上手になるには聴こうとする気持ち、つまり聴く耳を持とうと意識することで誰も聴き上手になれます。


2015年12月20日 初版第1刷発行
●著者:杉山 雅宏
●定価:1,430円(本体1,300円) ISBN978-4-903083-40-7 C0037
●A5判/150頁/並製
●発行 悠々舎
●発売 東京六法出版株式会社

コミュニケーションを円滑にしたい?/対人関係を学びたい   
もっとうまく話が聴けるようになりたい/人間関係を上手に築きたい
カウンセリングの基礎や知識を学びたい     
カウンセリングの経験を積んでいるが、さらに成長したい

[監修] 小山  望(埼玉学園大学大学院教授)
[推薦] 猪狩 廣美(東京都荒川区総務企画部長)

著者(元高校教師)は、日本人間関係学会で中心的に活動している研究者であり、勤務先の大学では学生相談を担当しており、また東京都荒川区の職員の方の相談や研修を担当するなど、カウンセラーやカウンセリングの啓蒙家として実践を重ねています。

 

本書の構成

第1章 あなたは人の話を本当に聴いていますか
 耳で聴くだけでなく、目で聴く、心で聴く姿勢を示す。

第2章 人間関係が苦手な6つの理由と対処法
 ネガティブになりがちな自分をどう変えていくか。

第3章 聴くときの心構え
 自分を好きになることを心掛けて、相手の気持ちを受け止めよう。

第4章 自分自身の聴き方の癖に向き合いましょう
 自己の防衛やこだわりなど、心の癖を予め知っておくこと。

第5章 良い聴き上手になるために
 何も分かりませんから教えて下さい、という気持ちが大切。

第6章 相手が離れていく聴き方とは
 相手を不愉快にさせる聴き手とならないように、自己チェックを。

第7章 “聴くこと”の効用
 孤独や疎外感から解放されることができる、聴くことの効用。

第8章 良い人間関係を築くための5つのスキル
 5つのカウンセリングの技法を提示。

第9章 話を聴ける人とは
 話を聴ける人とはこういう人です、と分かりやすく解説。

第10章 自分心を知るために
 エコグラムを体験してみよう。これにより自己の性格を理解する。

購入はこちら