ほっと心標

 

ほっとこころしるべ

自分心BOOKS 
自分心と向き合う処方箋を網羅

「立ち止まることは、今の時代辛いことかもしれません。しかし、立ち止まることが「自分心」と向き合う世界の入り口です。この本を手に取った人が、深い思索は立ち止まる時間でしか生まれないことを感じとっていただけることを祈るばかりです」(著者)

2020年3月1日 第2版第2刷発行
●著者:杉山 雅宏
●定価1,430円(本体1,300円)  ISBN978-4-903083-33-9 C0037
●A5判/210頁/並製
●発行 悠々舎
●発売 東京六法出版株式会社

【目  次】

第1章 日々の心の持ち方

見えないものに心を向ける/うまく逃げることも前向きな自分の一部です/頑張ることも頑張らないことこともよいことですよ/力を発揮するポイントは人それぞれです/頑張っているからこそ苦しいのです/よいことだけを比較してみてはいかがですか

第2章 自分心再発見

自己実現のための宝物さがし/孤独を楽しむ力/自分を上手にだます方法/本当の自己表現とは

第3章 人間関係

上手に他人に甘えること/思い込みかな?と思ったら一息入れましょう/他人となかかうまくいかない理由/いつも「いい人」でいたら疲れてしまいますよ/本当に大切な人に分かってもらえばよいのです

第4章 カウンセリング

カウンセリングから学ぶ「教えること」とは/心の治療に絶対的な治療薬はありません/「死にたい」という人をどう受け止めるか